2017年08月28日

また日常が戻ってきた

夏休みは団地のラジオ体操にも子供たちが大勢やってきたので活気がありましたが、また静かな日常が戻ってきました。

6月に累積の参加者が1万人になりましたが、夏休みには大勢やって来たのでまもなく11,000人になります。

それにしても今年の夏は曇り空が多いことに驚いています。たまに6時半ころ晴れていることがありますが、すぐに曇ってくることがありました。逆に、早朝は曇っていてもその後晴れることもありましたが。
このため、日照不足で公園の花壇のマリーゴールドもあまり咲いていません。

また、夜に小雨が降って、朝になると止むことも何度もありました。これは畑や草花には良かったようです。

posted by 世話人 at 10:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

1万人目のカードが残ってしまった

2017年の6月18日に9993人になりました。そこで明日1万人になると分かったので、9994人目から20人分のカードを作りました。7人目が「10000人目」というカードになります。天気予報では6時半ころは曇で、お昼前後くらいから雨になるというものでした。

ところが、6月19日は早朝から雨。とてもラジオ体操はできません。9時過ぎには止みましたが。

翌20日は晴れるようです。そこでまた9994人目から10013人目までのカード20枚を作りました。
20日は良く晴れました。私は4時過ぎに起きて、犬の散歩を終え、6時前には公園に行って皆さんの来場を待っていました。18人の参加がありました。1万人目が尊いわけではありませんが、Yさんでした。

そのため19日用のカード20枚はそのまま残っています。何かに使えないものか?

2017-06-19 10.14.07.jpg

posted by 世話人 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

今週末に1万人に!

堂平健康ラジオ体操の合計の参加者数が今週末の6月17日(土)前後に1万人になります。
ぜひ下記人数表を見て下さい。
http://www.patentcity.jp/radiotaiso/ninzu201705.htm
毎日の出席者は10~15人ですが、毎日やることで2年足らずで1万人になるんですね。継続は力、ですね。

この体操の会は正月もお盆もやっています。しかし出席は何も強制はなく、皆さんの都合の良い日に来ているだけです。

最近は花壇の手入れが楽しくなり多くの人が10分くらいも前に来て花の手入れや鑑賞をしています。

また草花に詳しい人が説明したり、苗を配ったり、手入れの帽子の作り方の紹介があったり、いろんな情報交換にも役立っています。

なお、飛んで膝を痛めたり、腰を曲げ過ぎて痛くしないように案内を出しています。
規則正しく軽い運動の継続が健康維持には一番大切です。

posted by 世話人 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする